Google+で卓球ブロガーのためのコミュニティを作ってみた

以前、「はてなのサービスの1つであるグループに登録しようと思ったら、想像以上に過疎ってた」という内容の記事を書きました。

shirotofitness.hatenablog.com

 

はてなブログってライブドアブログのような分かりやすいランキングが存在しないので、はてなブログで卓球ブログをやっている人を見つけるのは大変なうえ、そもそもの数も少ない。交流も他のブログサービスより自然と少なくなると思うんです。

 

そこで、ブログサービスの垣根を越えて卓球ブロガーが交流・情報交換などができないかと思い、このたびGoogle+で卓球ブロガーコミュニティを作ってみました。

plus.google.com

 

Googleアカウントを持っていない人は少ないと思ったので、Google+のコミュニティが一番多くの人が参加しやすいかなーと。

 

しかし、これは私だけかもしれませんが・・・

Google+、使ったことねーわ/(^o^)\

 

生粋のAndoirdユーザーのくせに、Google+は一度も開いたことさえなかったという←

 

なので、今回は作成したGoogle+のコミュニティの紹介に加えて、Googleアカウントは持ってるけどGoogle+は使ったことが無いという人のために、「卓球ブロガーの集い」に参加するまでの手順も解説していこうと思います!

 

しかし、いかんせん自分もロクに使ったことが無いので、もしかしたら間違った情報を書いている場合もあるので、気になる箇所は自分で随時ggってください・・・(;´∀`)

 

Google+にアカウントを作る

Google+アカウントを作るためには、まずGoogleアカウントが必要なので、そちらは各自で作成してみてください。

 

「Googleアカウントなら既に持ってんぜ!!」という人も注意です。Google+はGoogleアカウントに紐付けされたSNSなので、プライベートや仕事で実際に使っているGoogleアカウントでGoogle+を始めた場合、そこに登録している情報がGoogle+から一般公開されてしまいます。

と言っても、勿論どの情報を公開するかは設定可能ですし、本名で登録している+本名は知られたない、という人以外はそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思うんですけどね。

私の場合、卓球専用のGoogleアカウントがあったので、そちらからGoogle+のアカウントは作成しました。

 

ちなみに、公開されている私のアカウントはこんな感じです。

f:id:shirotofitness:20170105105307p:plain

性別しか個人情報を公開してない状態ですね(たぶん)

 

ブロガーさんでしたらアカウントに自分のブログのリンクを貼りたいと思うでしょうから、そういう場合はGoogle+アカウントにログインして

 

ホーム→プロフィール→基本情報→自分のGoogleアカウントにログイン→右下のピンクのプラスマーク→サイト

 

から、好きなURLのリンクを貼ることが出来ます。

 

コミュニティに登録

アカウントが無事作成できたら、あとは↑に貼ったコミュニティをクリックしてもらい、「卓球ブロガーの集い」に飛びますんで、そこから【参加】ボタンを押してもらえばメンバーになれます。

 

検索バーから探そうとすると、Google+は簡単にコミュニティが作れる分、コミュニティが乱立してますから、現在登録者1人という限界集落突破の過疎コミュニティである「卓球ブロガーの集い」は発見できないと思われます(ノД`)・゜・。

 

何か投稿してみてください

参加が完了したら、何か文章を投稿してみて下さい!一応、例っぽいものを私が投稿していますんで、そちらを参考に。

 

Google+は投稿する際、どこに投稿するかを細かく選ぶことができるんです。このコミュニティの投稿する場合は「卓球ブロガーの集い」を選択してくださいね。

また、Google+は掲示板的なものがないので、誰かの投稿に対してコメントをする、という形での交流がメインです(たぶん)、ツイッターみたいな感じ。なので投稿が多すぎると目的の投稿を見失ってしまう場合があります。

なので、それを防ぐために、コミュニティへの投稿にはカテゴリ選択もする必要があります。

現在、「卓球ブロガーの集い」では、

・ブログ更新通知

・用具レビュー記事

・自己紹介

・雑談・議論場

の4つのカテゴリを作成しているので、投稿の際には、その投稿に合ったカテゴリも選んで投稿してみて下さい!

 

おわりに

私もまだ手探りなので、良く分かっていないところも多いんですが、試しに気軽に投稿してみて下さい!間違っても構わないのでw

また、参加したいけど、記事を読んでみてもやり方が良く分からないというブロガーさんがいましたら、コメント欄で知らせてください。役に立つかは分かりませんがお手伝いします。

 

このコミュニティは卓球ブロガー同士の交流を目的としていますから、勝手ではあるんですが条件として、卓球関連のブログを運営していて、3記事以上すでに書いている人でお願いしますm(_ _)m

この卓球ブロガー向けのコミュニティがうまいこと進めば、卓球ブロガー以外の普通の卓球好きの人のためのコミュニティも作ろうと思ってます!

 

「卓球ブロガーの集い」は出来たばかりでホントに過疎ってるので、参加してくれる人は大歓迎です!!

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です